えぬやま日和

育児中の会社員です。オススメ情報や成長記録など。

2歳児興奮!トヨペット店が楽しく遊べるお店になっていた

今日は、いつもなら2時間はがっつり昼寝するまめパンがなぜか全く寝てくれず…

本当だったら、昼寝中に私が食料の買いだしをして、その後交代して夫は車の点検にいくはずだったんですが。

午後1時から一生懸命寝かしつけられたまめパンはピンピンして遊んでおり、なぜか夫と私が昼寝をしてしまうという謎展開になってしまいました。

しかも寝てる間首踏まれたりお腹乗られたりとやられ放題…

痛かったよ!まめパン!

 

そんなこんなで目覚めたら、もう夫が車の点検に行くタイミングだったんですよね。これはまずい。食料が買いだせない。

というわけで、夫がまめパンをトヨペット店に連れて行ってくれることになったんですね。こういうとこ、ほんと気が利く優しい夫です。私がキレ気味だったせいかもしれないけど

で、無事夫は車の点検へ、私はスーパーへ買い物に行ったんですが。

途中途中に夫からLINEで送られてくるトヨペット店でのまめパンの様子が、なんかすごい楽しそう。ていうか一緒に写っている遊具が、キッズコーナーの域を超えている。ジャングルジムも大きいし、滑り台も楽しそう。シマウマとかゾウの乗り物もある~!え、キッズ向け遊戯場に行ったの??ってくらい。

 

帰宅後夫が話してくれたところによると、なんと

ディーラーなのに店舗内に車が一台も飾られてなかったんだそうです。

 

えっ?そんなディーラーみたことない!

ディーラーに行ったことある方ならわかると思いますけど、どんな店舗でも車が3~4台飾ってあって、商談スペースがたくさんあって…キッズスペースはすみっこ。っていうのが大体のパターンですよね。

 

それが、一台もない。

代わりにキッズコーナーにはかなりたくさんの子供がいたみたいで、当然ファミリーが多く来店してたんだそうです。

 

夫と二人で「なるほどねぇ~」って深く納得しちゃいました。

 

車を買うとき、コレ!って決めてる人ってそんなにいないと思うんです。色々条件を出して、いくつか似たような車をチョイスして、金額やサービスをみて決めていく。

その時に小さい子供や遊び盛りの子供を抱えてたら、ゆっくり商談なんてできないんですよね。かといって商談のためだけに誰かにあずけることもできない。

 

そんなとき、子供たちが夢中になって遊んでくれる遊具があったら?

 

もちろん目は離せないかもしれませんが、「早く帰ろぉ~」ってぐずられるより何倍もマシ!ですよね。私だったら、それだけでトヨペット店に好感持っちゃいます。わかってるね~!って。

それに、車の購入後の来店だって見込めますよね。雨の日なんて、小さい子供を持ってる親御さんはみんな遊び場に困ってるはず。

トヨペット店から買い替えの提案の手紙が来てた→子供がそれを見て、トヨペット店で遊びたい!と言い出した→とりあえず行ってみるか…と重い腰をあげて店舗に行ってみた→実車をみたら、意外といいじゃん?検討する?

みたいな流れ、ありそうです。

そこまでいかなくても、遊び場目当てでちょくちょく利用して、でもそれだけじゃ悪いからだれか紹介しよう!とか、アクセサリー品でも購入しようか、とか。

「車を見に行く」だと腰が重いファミリーも、「みんなで遊びに行く」ついでに「新しい車を見る」だと、みんなウキウキして来てくれると思うんです。実際わたしも既に行ってみたいです。

それにファミリー層の方がどちらかというと大型の車を購入するイメージがあって、単価が高そう。。

 

トヨペット店、考えたなあ~!

 

と、そんなことを考えた一日でした。