えぬやま日和

育児中の会社員です。オススメ情報や成長記録など。

ノーリツのスマートコンロを1年使ってみました。メリット・デメリット。

便利なスマートコンロ

 うちのコンロはノーリツの『スマートコンロ』です。特に思い入れがあって選んだわけではなくて、建売の家に最初からついてただけなんですけど。

 

最初は火の付け方も独特だし、普通のコンロの方がいいな~と思ってたんですが、慣れると絶対このコンロがいい!と思うようになりました。スマートコンロ、便利でおしゃれ!


 

 スマートコンロを使うメリット・いいところ

 実際に使っている私が思うスマートコンロのメリットをあげていきますね。

①おしゃれでお招きしたときの話題になること間違いなし

 実際、私が今の家に住みだしてからお招きした友達、親戚のほとんどはコンロにすっごく注目してました。

 

「えー!なにそれ!タッチパネル??」「どうやって火をつけるの?」「かっこいい~!いまどきのコンロやね~」などなど、概ね高評価。

 

また天板が黒のガラスなのもいい感じ。日本の家電って、大体色がダサかったりボタンの配置がおかしかったり、変な絵が入ってたり…とデザインが残念なことが多いですが、これはそんなことありません。名前の通り、スマートさを感じさせるコンロです。

②スイッチが取り外せる!子供に操作させたくない時に安心

 スマートコンロはマグネット式のツイストノブを操作することで着火や消火・タイマーや温度の操作などを行います。

 

このノブは取り外しできるので、コンロを子供に操作させたくない!というときにはノブを上にあげてしまえば火はつきません。

 

ただし、スマートグリルの操作パネルは子供の手が届く位置にあるので注意は必要ですね。こちらの操作パネルは普段は隠れていて、押すとパネルが出てくる形式になっているので、子供が遊ばないよう引き出し用のチャイルドロックなどを付けるといいかもしれません。

③スマートグリルの調理機能、コンロの炊飯機能が便利!

 私が最も重宝している機能…それがコンロの炊飯機能です!鍋に米と水を入れてコンロにかけ、タッチパネルに表示される「ごはんボタン」を押すだけ。それだけでガスで炊いた美味しいごはんができるんです!おいしく炊けたあかしの「かにの穴」、いっつもできてます。

 

そしてもう一つ、スマートグリルの方でもごはんが炊けるんです!こちらもとっても便利。コンロふたくちを使っておかずを作りながらスマートグリルでおいしいごはんを、なんてこともできちゃいます。

 

また、スマートグリルにも煮る・焼く・蒸す・ノンフライなど様々なオートメニューがついていてとっても使いやすい。これを使い始めてから、オーブンレンジの出番が減りました…(涙)

 

買ってきて時間がたったお惣菜のフライなんかも、ノンフライモードで焼くとパリッと仕上がります。我が家はトーストもこれで焼きますし、鶏ももの煮込みなどの料理もスマートグリルにおまかせ!

 

こうやって書くと、今まで気づいてなかったけどかなりスマートコンロに助けられてるんですねぇ…ありがとうスマートコンロ!

スマートコンロのデメリット・悪いところ

 良いところをあげてきましたが、もちろん使いづらいところもあります。

①操作性が悪いときがある・最初は使い方が分かりづらい

 最初に使い始めた時は使いにくい・わかりにくいとブーブー言っていました。ツイストノブを動かしてもなかなか反応しなかったり、ついつい行きすぎたり…。

 

ちょうどそのころテレビでマツコ・デラックスさんが「うちのコンロ、まるい磁石みたいなのくっつけて操作するやつなんだけど、いまいちわかりにくいのよ~!」って言ってて、ああマツコさんもスマートコンロなんだ~、わかるわかる、って夫と一緒に共感してました。

 

操作に慣れた今では特に不便に思うことはありませんが、最初の方は少し練習がいるかもしれませんね。あと、急に人に手伝ってもらう時も説明が必要になるのでもどかしいかも。

②ツイストノブがなくなる

 これです~!今の我が家の悩みはコレ!

なくなっちゃったんです、ツイストノブが!

 

おそらく、子供の背が伸びてギリギリコンロの上に手が届くようになったので、ちょっと目を離したすきにツイストノブを取ってしまったんじゃないかと思います。そしてそのままゴミ箱にポイ…!(推測)

 

コンロ廻りでしか使わないものですし、そうそうなくならないはずのものなんですけど、小さいお子様がいる方は気を付けられた方がいいと思います…クスン。

 

ただ、ツイストノブがなくなったら使えないかというと、そういうわけではありません!ちゃんとそういう時用の操作方法がありますし、もちろんツイストノブのみの追加購入もできますよ。

 

 nyama02.hatenablog.com

 

③値段がお高め

 うちは建売に最初からついていたので特に意識はしませんでしたが、ガスの点検に来られた方が「このガスコンロ、少しお高いんですよ~」と言われてました。

 

確かに、調べてみると少しお高め…でもフランスのユーロケラ社のガラスを使っていたりとこだわりも満載なので、仕方ないのかもしれません。

総括:オシャレと機能面を妥協したくない方にオススメ

 色んなメリット・デメリットはありますが、個人的には満足度は高めです。

毎日使うものなので、機能面は譲れない。でもおしゃれじゃないと楽しくない!

 

多少お高くても、日々のお手入れを楽しく・料理がおいしい方が絶対幸せに過ごせます。そういう意味では、お値段にペイする良いお買い物だと思いますよ。オススメです!