えぬやま日和

育児中の会社員です。オススメ情報や成長記録など。

夏の子連れお出かけにオススメな果物狩り★ベビーブック付録が大活躍!

 夏のお出かけに困ったら…果物狩り!

  こんにちは、えぬやまです。毎日暑いですね…

でも2歳児がいると、体力を使わせるためのお出かけは必須!丸一日家にはいられません。

かといってほどよく日陰になった屋外のあそび場や室内のお出かけ先もそんなにたくさんは無く、毎日どこに行こうか?頭を悩ませています。

そんな時に思い付いたのが果物狩り。

まめパンは大の果物好きだし(絵本の「くだもの」を毎晩繰り返し読まされてます)、果物の木の下なので日陰もたくさんあるし、意外にいけるんじゃないだろうか??

というわけで、果物で有名な福岡のうきは市に行ってきました!

 暑いけど、おいしい湧き水と果物がたくさん!

  お盆の渋滞に多少巻き込まれながらも、1時間半でうきは市に到着。

今回は「やまんどん」という有名なフルーツ狩りスポットへ。ここ、カフェが併設されててすっごく美味しいんです!平日でもランチタイム~ティータイムには並んでることがあるみたいですよ。

yamandon.com

広い駐車場はいっぱいで、多分車20台以上はとまっていたと思います。家族連れ・おじいちゃんおばあちゃんも多かったですね。帰省したお孫さんを連れてきたのかもしれません。

さっそく果物狩りを…ということで、受付へ。

チケットを買うと、まずは試食をどうぞ~、ということでお皿に入った梨とぶどうをいただきました。ぶどうは7~8粒くらい、梨も5切れくらいあったと思います。

また湧水も飲み放題になっていて、これがすごく冷たくておいしいんです!まめパンは自分でつぎにいって、5回くらい飲んでたと思います。熱中症のことも考えるとほんとにありがたいですよね。

ちなみに100円払うと、この湧水を汲んで帰ることもできるようなので2Lペットボトルをいくつか持っていくと良いかもしれません。うちも持って帰りたかったです…

初めてのフルーツ収穫。果物いっぱいの光景に興奮

 試食をいただいた後はさっそくぶどうと梨狩りに広い果樹園へ。

果物に袋がかかっているので、最初は「これなに?」状態だったまめパンも、一度袋をめくって中のぶどうを見せると「ぶどう!ぶどう!」と大興奮。

f:id:nyama02:20180813143258j:plain

 梨もぶどうも、抱っこしてもらって自分で収穫できましたよ!(ぶどうは受け止めただけでしたが…)梨は一緒に枝の先っぽも取れてしまって、またそれがうれしかったみたいで大事に葉っぱと枝を握りしめてました。

ぶどうも、たくさんなってる中でまめパンが「これ!」と指定したものを収穫。子供にとってはうれしいですよね。

果物狩りの後はお宝ゲット!

 梨とぶどう、意外なことにフルーツ狩りで自分で取った方が少し高めでした。どこの果樹園でもそうなのかな?梨はフルーツ狩りでは1kgで600円、受付横で売っているものでは1kgで500円。フルーツ狩りをするのに大人1名300円かかりますから、ただ買う方が実はお得なんです。

というわけで、自分たちで収穫するのは最低限にとどめて(あと、木陰とはいえやっぱり暑くて、2歳児を長時間連れまわすのは怖かったです)あとは購入しました。親戚付き合いも多くなるこの時期、旬でエピソード付きのお土産ってうれしいですよね。話も盛り上がって子供にも声をかけてもらいやすいですし。

ちなみにジャムは翌日の朝さっそくいただきましたが、520円という価格の割に果実がぎっしり詰まってて、とってもいいジャムでした!個人的にはブルーベリーがおすすめ。

そして、大人はうれしいごほびうびティータイム

 いくら冷たい湧水飲み放題といっても、やっぱり暑い!特に子供を抱っこしていると熱がこもってダーッと汗が出ます。大人も子供も体力を奪われる一方…

しかし、やまんどんには!めちゃくちゃ美味しい!カフェが併設されているのです!お宝をゲットした後は自分へのごほうびタイムです。

うはうは。。。

f:id:nyama02:20180813143343j:plain

このカフェ、田舎のケーキ屋さんと侮るなかれ!めちゃくちゃ美味しいんです~。。手前のシャインマスカットのパンナコッタもさることながら、奥の梨のロールケーキはふわっふわで甘さ控えめで、思わずもう一個頼みたくなったくらい。頼めばよかった。

ケーキ屋さんの中には、受付でも売っていたジャムがさらに種類豊富に置いてあって、それも魅力的でした。2歳児が食べれそうなパンやクッキーも置いてありましたよ!まめパンにはオートミールクッキーをあげましたが、そばぼうろに似た素朴な味わいでとても美味しかったです。食パンも3本買って帰りました笑。

カフェでくつろぎたい…ベビーブック付録が大活躍

 こういったカフェでは、大人はゆっくりしたくても子供は暇になって騒ぎ出すのが世の常…周囲の目を気にしてゆっくりできない、なんてこともよくありますよね。私はよくあります。悲しい。

 

しかし、今回はこれがある!

ベビーブック付録のメロディスマホ!!

www.nyamabiyori.com

 予想どおりの食いつき。予想以上の食いつき。

f:id:nyama02:20180813144304j:plain

ずっとメロディスマホのカメラボタンを押して、お父さんを激写してくれてました。飽きたらアンパンマンを眺める。そして電話がかかってきたごっこ。

わたしもケーキを食べながら、電話をかけるフリをしたりして声掛けをしましたが、すっごく楽でした。ほんとに持ってきて良かったです。おかげでカフェで周りの方に迷惑をかけることもなく、ゆっくりケーキを味わうことができました。2~30分は注意をひくことができたと思います。

総括:夏のレジャーに果物狩り、おすすめです!

 今回果物狩りで良かったな、と思ったことは大きく二つ。

 

①果物が実っている様子を見せてあげられる、

 自分で収穫する体験ができる

②果実、ジャム、お菓子などのお宝がゲットできる

特に①は、絵本でしか見たことのなかった世界が見せてあげられてよかったなと思います。くだものそのものを扱った本はあっても、どういう風になっているかを教えてくれる本ってなかなか無いですもんね。

それに自分で採る体験も貴重だと思います。果物を採ると葉っぱがついてきたとか、採ったものをそのまま食べた、とか、そういう体験を積み重ねて成長することって大事だと思うので。食べ物がどういうふうに実って自分の口に入るかを知っていることは、身に即して知っておいた方がいいと思うんです。こういう体験を積み重ねて、たくましく育ってくれればいいな~と思いますね。

おまけ…原鶴温泉もオススメです

 今回、帰りに原鶴温泉の家族風呂に寄って汗を流してきました。広くてお風呂もふたつついてましたし、一つは露天だったので気持ちよかった!

hakinokaze.sub.jp

さっぱりして帰れるとうれしいです。まめパンも水遊びならぬ温泉遊びを満喫してましたよ♪